土筆の下ごしらえ 卵とじ

今年も土筆の卵とじ作ったよ


   産直で1パック200円也
e0120575_2152327.jpg



   手でクルクルってはかまを取ります
   土筆のアクと胞子の緑で指先が汚くなるよ
e0120575_21573690.jpg



   水で洗いゴミや胞子(緑の粉)を落とす
e0120575_21584643.jpg



   1時間ほど水に浸してアクを抜く  途中で数回水を取り替える
e0120575_220541.jpg



   沸騰したお湯に少し塩を入れてさっと茹でる
e0120575_222179.jpg



   苦いのが苦手な人は 更に水にさらしておくといいです


   水気を切り 下ごしらえ完了
e0120575_2244994.jpg



   お出汁で煮て卵とじに
e0120575_2255626.jpg



   完成!
e0120575_226233.jpg



   無茶苦茶美味しいものでもないけど まぁ春の味ですね  (^ー^)ノ


土筆には弱いながら毒性があると
独立行政法人 国立健康・栄養研究所
「健康食品」の安全性・有効性情報にて指摘されています。
スギナの項
疾患の有る方、子供さんが食べられる場合はどうぞお気をつけ下さい。
[PR]
Commented by KANA at 2013-03-31 19:06 x
春を食べるって感じが、いいね。(^^
Commented by ちぇり at 2013-03-31 22:14 x
なんだか いっぱい更新されてた ^-^
期待してます!!

つくし春の味ですね~~
我が家のおこちゃま達(夫含)にはいまいち不評ですが…
Commented by curi_pon at 2013-04-01 04:03
>KANAちゃん
なんか今年はいつまでも寒くて春がなかなか来ないような気がしてたんだけど
ふきのとうやら ウドやら ヨモギなんか出回ってくると
自然はちゃんと春になってるんやなぁって

全部美味しくいただいちゃいますよ (* ̄∇ ̄*)

>ちぇりさん
いや 期待しちゃダメだってばw

大人になると味覚に鈍感になるので苦みのある野菜も平気なんだけど
子供は敏感だから、うげげげ苦い!ってなるんよね
旦那様はお若いのかと (^。^)
Commented by えみり at 2013-04-06 21:35 x
土筆の産直って・・・土手?
最近気がつくともうスギナになってるんだよなあ ><
Commented by curi_pon at 2013-04-07 03:57
>えみりちゃん
いえいえ 産地直送のお店ですよ。
この辺りで土筆探すのちょっと大変なので買ってきてます。
スギナも長いこと見てないわ。
近所の公園に土筆の胞子でも蒔いておこうかなw

子供の時にスギナをフシの所ですぽっと抜いて
また元の状態に戻して、どこが切れてる?って当てっこしたもんです。
by curi_pon | 2013-03-30 22:14 | 作ってみた | Comments(5)