ホーローは案外弱い?

我が家のシステムキッチンはタカラスタンダード

なぜタカラのホーローにしたかと言うと 傷がつきにくく手入れが簡単だから
実家もずーっとホーローだったので色あせる事も無く綺麗なままだった

タカラのHPを見ると
高品位ホーロー「摩擦・衝撃に強い」 とある 

実際にショールームに行くと実演してくれた
叩いたり、燃やしたり、金タワシでこすったり、、、


でも 我が家のキッチンは割れたし傷ついた

e0120575_15343063.jpg


フライパンを出し入れした時に当たったらしい
らしいと言うのは 
思い返せば フライパンを入れ替えしたから その時かも?
程度にしか当てた記憶がないのだ

地金が出るほど割れたのに 気が付いてないのか、、、、 (-_-)ゞ゛ウーム


e0120575_15384683.jpg


調味料を入れている引き出し
もちろん金属ものなど入ってないし、ここに当たるはずもない
ジフで磨いたが消えない


e0120575_15395516.jpg


鍋を入れている引き出しの上の平面にも傷


私はこんなに簡単に傷が入ってしまうような力で鍋などを振り回してるというのか?


で、タカラにカメラで写した画像を持って行くと
「角の所は衝撃に弱いのでしかたがない」 弱いのか!
「画像なのでよくわからないが、金属がこすれた時に付着している可能性があるので
ジフなどの研磨材で研いてみて下さい」

割れた所の修理のための補修材を2150円で購入した
補修をしてもらうと約5000円ほどかかるというので自分でやる事にする
傷のような所はジフで磨いても落ちない、、、

何か納得いかないので 実際にどんなんになっているのかを見てもらう事にした

で、 今サービスの人が来るのを待っている



【追記】

サービスの人が来てくれました。

傷だと思っていた所は
多分金属が当たった時にその摩擦熱で金属が付着したと思われるとの事
耐水ペーパーで研いたら綺麗に消えました!
ショールームの人は ジフを堅く絞った布につけて研けと言ったが 
そんなんでは取れないし、、、無理、、、

割れたのはやっぱり弱い箇所なので 何かが当たればその力で割れる事があると
補修材をお持ちでしたらやっておきますと 無償で綺麗に埋めてくれました

耐水ペーパーは800番か1000番がいいそうなので さっそく購入しておこう
[PR]
Commented by おがちゃん at 2013-05-14 20:54 x
 私が生まれた時は、家のお風呂が五右衛門風呂、周りに当たると熱かったのを覚えています(笑)
 2代目はヒノキ風呂、結構早く腐って穴が開きました。
 3代目がホーロー風呂でしたが、あちこち錆びて穴が開いたりしてましたね。阪神大震災のときに、裏路地に飛び出しました。
 今は人造大理石、17年たっても全く変わりないですよ。

 昔話で、失礼~
Commented by curi_pon at 2013-05-15 22:09
>おがちゃんさん
私は五右衛門風呂って知らないのですよ。
緊張しながらお風呂に入らないとあかんのかな? (^O^)
実家のお風呂は、小さな時は木のお風呂で薪で焚いてましたね。
材質はヒノキなのかマキなのかは不明
父親が庭で薪を割っている姿を思い出します。
それから家を改築した時にポリ
その後ステンレスで、今は人造大理石ですね。

我が家はほとんどシャワーしかしないので
湯船にお湯は入れないのです。
でも毎日掃除はしておかないとあかんのよね~ メンドイw
Commented by えみり at 2013-05-19 10:17 x
くりちゃんがフライパンを振り回して欠けちゃったところ以外は
全部金属が付着したものだったのかな。
くりちゃんちのフライパンやお鍋の方はだいじょぶだったのかしら・・・
お店の人の、売った後ならなんでも言っちゃう的なお言葉は
いただけないよね ><

Commented by curi_pon at 2013-05-28 17:57
>えみりちゃん
欠けた所は やっぱり何かが当たってホーローが割れてました。
きっと割れたらその時に気が付きそうなもんだけど?と聞くと、
「多分、割れた時は内部でひびが入った状態で欠けなくて、後日何かが当たった時に軽い力でも内部が割れていたのでぽろっと取れ、気が付かな無かった可能性がありますね」との事
うーん、、、、、 私は当てた記憶がないので、、、
毎朝自分のお弁当を作っている旦那かも?です。
他の傷だと思ってた所は全て金属の付着だったので取れました。

あまりにデモが派手だったのでやられちゃった感は否めませんし、
そんな事例なんて山盛りあるはずなのに
適切なアドバイスをしない事にも不信感を持ちました。
ただ サービス(契約会社)の人は本当にわかりやすく丁寧な説明と今後のケアの方法をちゃんと教えて下さいましたよ。
Commented by 青居 キュウ at 2016-03-23 19:38 x
我が家もタカラのシステムキッチンです。30分前に全く同じような傷をつけてしまい、ショックを受けて検索していたらこちらにたどり着きました。
5,000円で直してもらえるんですね。落ち込んだ気持ちがちょっぴり楽になりました。curiさん良い情報を有難うございました。
Commented by curi_pon at 2017-10-05 10:29
青居 キュウさん
コメントありがとうございます
お返事遅くなって申し訳ありません
大丈夫だと思ってる物が割れるってショックですよね
綺麗に補修できたでしょうか?
我が家では割れた事などすっかり忘れてたほど綺麗になってます
出費は痛いですが早く直さないと錆て大変な事になりますもんね
by curi_pon | 2013-05-14 15:43 | その他 | Comments(6)