おせち料理



12月までは お節を買う気満々だったのに
色々とバタバタした日々にすっかり注文を忘れてて、、 結局作ったのでした (3日がかり)>_<


e0120575_1502670.jpg



e0120575_1563878.jpg

数の子の出汁醤油漬け ・ 冷凍しておいたイクラの醤油漬け
田作り ・ たたきゴボウ ・黒豆


e0120575_20423.jpg

牛肉巻き ・ ブリの照り焼き ・ 棒鱈
紅白なます ・ 酢蓮根 ・ 千枚漬け ・ 菊花蕪


e0120575_253416.jpg
 

蓮根 ・ 椎茸 ・ 里芋 ・ 筍 ・ 金時人参 ・ 手綱こんにゃく ・ 鶏肉
全部一緒に煮ると楽なのですが 同じ味付けだと食べてて飽きるから
面倒だけどそれぞれ別に煮て味付けしてます


e0120575_2362860.jpg

さっぱりと 小松菜だけのお雑煮


昆布巻きと伊達巻きは既製品です
実は伊達巻きを作ったんだけど
ちょっと焼きすぎでお節には入れられなかったので既製品を買いました (>_<)
e0120575_2472919.jpg
 



更新頻度が年々酷くなっているブログですが
今年もどうぞよろしくお願いします。


[PR]
Commented by pintadas at 2015-01-17 21:54
さすがです~
私は今年も筑前煮とお雑煮だけ作って あとは市販のおせちでした><。。
今年もおいしいブログ楽しみにしています !!

ちぇり
Commented by curi_pon at 2015-01-29 18:20
>ちぇりさん
年末がいつもより少し長かった分 慌ただしさも軽減されたので
まぁ これぐらいは作りましょうかねって感じでした
最近はお節料理は食べてくれないってお家が多いみたいですが
我が家は2日で間食されてしまうので作りがいはあるのですけどね
去年は見送る事が多かった年でしたが
今年はもしかして家族が増えるかもなのでどうなる事やらですよ (*´艸`)

今年もどうぞよろしくね
Commented by Emily_RuFa at 2016-02-24 14:56
くりちゃん、もう2016年だよ~!
Commented by Emily_RuFa at 2017-02-01 10:00
すでに2017年になりました~ (^^;
Commented by curi_pon at 2017-09-24 05:47
2018年になる前に更新出来たよ ヽ(*´∀`)
by curi_pon | 2015-01-01 08:00 | 家ごはん | Comments(5)