カラピンチャとランペ 虫退治

わが家のベランダですくすくと育っている
カラピンチャ(カレーリーフ)とランペ (パンダンリーフ)

e0120575_17345769.jpeg

ベランダで育てていると雨に当たらないので
ハダニなどの虫がつきやすい
カラピンチャに薬は使えないので時々荒治療を施している
その方法は 「お湯で洗う」
ヒントは野菜の50度洗い
植物にお湯って大丈夫なのか?
これが試してみたら大丈夫なのですよ!
さすがに50度では洗わないが
手にかかっても大丈夫な40度ぐらい
虫はお湯に弱いのでハダニなどは全滅できる

わが家のベランダで使ってる散水用ホースは
お風呂のシャワーにつなぐことが出来るので
お湯が出る
鉢の土の部分や植物の根元は
お湯や落ちてきた虫が土に落ちないように
しっかりとラップで養生しておき
葉の裏表をまんべんなくお湯で洗い流す

冬に室内で育てている時もハダニ対策に
時々お湯洗いをしている

ランペ はわが家に来たときからカイガラムシが付いていた
葉の裏に小さなカイガラムシがたくさん出てきた時は
お湯洗いをしてかなり減ったが
葉が重なり合ったところに入り込んだものは
なかなか取りきれず今も小まめに退治している

夜の気温が下がってきたのでランペ は室内に移動させた
カラピンチャはもう少し先かな


[PR]
by curi_pon | 2017-10-03 15:57 | カラピンチャ ・ カレーリーフ | Comments(0)