人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【家】  タコとじゃがいものバジルソース 

             切り干し大根           厚揚げとれんこんの黒酢炒め
          タコとじゃがいものバジルソース      きずし(旦那リクエスト)
【家】  タコとじゃがいものバジルソース _e0120575_2364547.jpg

               (ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆
      茹でたじゃがいもと ぶつ切りにした茹でタコを
      フライパンで軽く火を入れたバジルソースと和えるだけ
      タコは炒めると水が出て堅くなり美味しくなくなるので炒めちゃダメ
【家】  タコとじゃがいものバジルソース _e0120575_2411867.jpg

【家】  タコとじゃがいものバジルソース _e0120575_2483878.jpg

        竹輪多めで
【家】  タコとじゃがいものバジルソース _e0120575_2493062.jpg



      バジルソースは市販の物もあるけど 自分で作った方が美味しいよ
     
      フレッシュバジルの葉・ニンニク・松の実・塩・オリーブオイル
      これをフードプロセッサーでペースト状にしてできあがり  簡単だね♪
      分量は・・・  適当w  ただ お塩は控えめが使いやすいですよ
          (パルメザンチーズを入れるとジェノバソースになる)
      
      空気に触れると酸化して色が変わってくるので手早く保存容器へ移し
      フタをするように少しオリーブオイルを入れておくといいかも

      冷蔵で1週間 冷凍だと1年は持つのでまとめて作って小分けにしておくと便利
      これを作った日
【家】  タコとじゃがいものバジルソース _e0120575_19114754.jpg

      今回解凍して使った残り
      すでに 上の方が少し色が変わってきてるのわかるかな?
      空気に触れるとかなり早く酸化してくるから 急げ急げですよw
【家】  タコとじゃがいものバジルソース _e0120575_19131455.jpg

      



     ぽちっとよろしくです  (o ̄∇ ̄)σ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
by curi_pon | 2007-11-21 20:35 | 家ごはん