大松 滝山荘で鮎料理

連休で実家に帰省 1年ぶりの鮎

e0120575_23135667.jpg


五平餅も食べたかったが 鮎とセットなので断念
e0120575_23142385.jpg


去年は鮎の刺身とか南蛮漬けや雑炊のコースだったが
今年は混ぜご飯がいいねと 違うコースに
e0120575_2315880.jpg


ゼンマイとゴマ豆腐
e0120575_23181839.jpg


鮎の塩焼き 
e0120575_23183711.jpg


子持ちの鮎もいて この時期だけど美味しい
e0120575_23201839.jpg


鮎の田楽
e0120575_2321174.jpg


鮎の唐揚げ
e0120575_23221847.jpg


鮎の混ぜご飯と赤だし
e0120575_23223834.jpg


デザート
e0120575_23225092.jpg



今年も美味しく鮎を頂きました ^^
[PR]
by curi_pon | 2014-09-20 12:00 | ランチ

同源

久し振りに辛いのん食べたいねと 同源さんへ

e0120575_1755474.jpg


旦那は銭家麻辣湯腐
辛さは マイルド・普通・ちょい辛・檄辛 なと選べます
e0120575_1893444.jpg


私は麻辣湯腐のつけ麺 
メニューには書いてないけど1年中あるそうです
e0120575_18103198.jpg


つけダレは暖かい麻辣湯腐と同じもの
辛さは普通でお願いしましたが 辛い物好きなのでちょい辛でもよかったかな
e0120575_1813567.jpg


麺は締まってて しゃこしゃこした歯ごたえで美味しい
e0120575_18173490.jpg


帰る時には 食材が無くなったので閉店になってました
人気店なので予約すると確実ですね
e0120575_18192297.jpg



同源】   
神戸市灘区岩屋北町4-4-8 丸山ハイツ 1F
TEL 078-871-7761
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:40)
       17:30~21:00(L.O.20:30)

定休日 日曜日、第1・3木曜の夜
[PR]
by curi_pon | 2014-09-06 12:00 | ランチ

がいな製麺所

「さぬきうどん食べに行こか?」

お昼少し前に突然言い出す
香川まで車で2時間ぐらいかかるし、交通費高いし、、、、

わざわざ橋を渡らなくてもこっちにもあるやんって事で
加西まで約1時間ちょい 「がいな製麺所」 へ

e0120575_16474441.jpg


とってもへんぴな所にあるから ほとんどの人が車でやってくる
e0120575_1649541.jpg


メニューは色々 お安いです (画像をwくりっくで少し大きくなります)
e0120575_16495945.jpg


おうどんはテーブルまで運んでくれますが、お茶とかはセルフです
e0120575_16505869.jpg


ひやかけをいただきます
丼も冷え冷え 麺もいい感じの腰があり お出汁も美味しい♪
e0120575_16531188.jpg


ちくわと玉子と鶏の天ぷら
e0120575_16534328.jpg


一気に食べてしまった旦那は お代わりに暖かいかけを
見た目同じだねw  でも麺の食感もお出汁も違いますよ
e0120575_16552680.jpg


お出汁も全部飲み干して 満足満足

ごちそうさまでした (* ^。^ *)


がいな製麺所
兵庫県加西市和泉町25-2
TEL 0790-45-0848
営業時間 平日 10:30~15:00
       土日祝 10:30~18:00
定 休 日  不定休
[PR]
by curi_pon | 2012-09-17 13:00 | ランチ

衣掛庵 昌

美味しい蕎麦が食べたいなぁってぶつぶつ言ってたら
ネットで何やら検索していた旦那が「ここ行ってみるか!」

須磨の須磨海浜水族園近くの 「衣掛庵 昌」
e0120575_1853938.jpg



素朴な店構えがいい感じやね
小さなお店で 4人掛けテーブル2つとカウンター6席
カウンター2席空いててラッキー♪

旦那はかけ蕎麦
e0120575_1855695.jpg

蕎麦がとっても細い

私は二種盛り (クリックすると画像大きくなります)
e0120575_19184418.jpg

細引き・粗挽き・粗挽き田舎 の内から2種類選べる

粗挽き
e0120575_1862459.jpg

e0120575_1863819.jpg


ざるに2種類のってくるかと思ってたらナンともう1枚!

粗挽き田舎
e0120575_1865298.jpg

e0120575_187424.jpg


お出汁も美味しく 蕎麦ももちもちっと美味しゅうございました

次回は鴨を食べてみたいな
e0120575_1874067.jpg


メニュー (クリックすると画像大きくなります)
e0120575_18311372.jpg
e0120575_18312834.jpg
e0120575_18325063.jpge0120575_1833521.jpg
e0120575_18361275.jpg



























ごちそうさまでした (* ^。^ *)


【衣掛庵(きぬがけあん) 昌】
神戸市須磨区衣掛町4-2-5
TEL 078-964-6888
営業時間 11:00~15:00
       17:00~20:00
定 休 日  水曜日
[PR]
by curi_pon | 2012-03-25 13:00 | ランチ

うなぎ 山信

暑い時だし、たまには「うなぎ」食べるかと連れて行ってくれたのがこちら
住宅地にある小さなお店 【うなぎの山信】さん
e0120575_23311393.jpg


店内が狭いのが、入り口に見えるお客さんの姿でわかるかな
e0120575_23321954.jpg


店内は4人がけのテーブル2つと、カウンターに4席
メニューも鰻丼だけなので長居する人もおらず
満席でも少し待つと入れそうやね

メニューは鰻丼600円・上鰻丼800円・特鰻丼1000円 の3つが書かれているが
それ意外に1500円のもあるみたい

席に座ると白菜のお漬け物を出してくれる
小皿に取り分け、鰹節や一味や醤油をかけて鰻丼がくるのを待つ
e0120575_23423576.jpg


こちらが特鰻丼1000円
e0120575_2343823.jpg

鰻は香ばしくてふわっとしてて美味しい!
肝串とお味噌汁がついて これで1000円は安いわ

お店の裏にある焼き場  近づくと燻されますw
e0120575_23502898.jpg




ただ。。。 三河育ちの私にはこのしょうゆ味のタレは残念
愛知県以外でたまりのタレを使ってる所なんてほとんど無いからなぁ
ひつまぶしが美味しいって言われるのはタレが違うんだよね
自分で作ったタレを持参したいと鰻を食べるたびに思う。。。

ごちそうさまでした (* ^。^ *)


【うなぎ 山信】 
神戸市灘区大石南町1-4-7
TEL 078-881-3039
営業時間 11:30~18:00
定 休 日  正月三日
[PR]
by curi_pon | 2010-08-14 13:00 | ランチ

富貴楼 冷麺

旦那の実家近くのお店
震災後 再開発ビルの1階で再開したが 看板は昔の物をはめ込んでいるので横向きですw
e0120575_17571555.jpg

通りに面した入り口はこっち
e0120575_1802396.jpg

通り道なので以前から知っているが この近辺のお店って入った事無いなぁ


暑いので冷麺を  ゴマと醤油味があるが 醤油味に
e0120575_1825010.jpg

e0120575_18165725.jpg

少し甘めのタレでさっぱりとした味  (マヨネーズ欲しいw)

e0120575_1810208.jpg
e0120575_18102742.jpg


[PR]
by curi_pon | 2008-08-03 12:44 | ランチ

マドラスキッチン


病院へお見舞いに行く途中 近くを通りがかり突然食べたくなってこちらへw

e0120575_0215848.jpg

前回は「ランチBセット」だったし その前は「サダ ドサ」だったし
ビリヤニは無い日だし・・・


って事で 南インドのマトンカレー ドライタイプ 「マトン チュッカ」と
e0120575_0272669.jpg

パイのような南インドのパン 「パロタ」をいただきました
このパロタ むっちゃ美味しい♪
e0120575_0292527.jpg

食後の「チャイ」   あれ? お皿に何か書いてある・・・
e0120575_0305739.jpg


(ノ°ο°)ノ  おおおお   
e0120575_0313170.jpg

前回も飲んだのに 全く気が付いて無かったわw


ご馳走様でした ヾ(*^。^*)ノ
e0120575_0343691.jpg



【マドラスキッチン】  地図
神戸市中央区中山手通2-20-9  河本ビル1F
TEL 078-222-2502
営業時間 11:00~14:30
       17:30~22:30
定 休 日  無休
[PR]
by curi_pon | 2008-07-14 13:00 | ランチ

マドラスキッチン

KANAちゃんとマドラスキッチンでランチ♪

KANAちゃんは「サダ・ドーサ」  私は前回食べたので「Bセットランチ」
e0120575_12482344.jpg

e0120575_12491157.jpg

e0120575_12495052.jpg

e0120575_12514882.jpg

むっちゃ美味しくて お腹ぱんぱんやわ♪
ごちそうさまでした d(* ^。^ *)b


【マドラスキッチン】  地図
神戸市中央区中山手通2-20-9  河本ビル1F
TEL 078-222-2502
営業時間 11:00~14:30
       17:30~22:30
定 休 日  無休


食後に輸入品を扱う食材屋さんを3軒ハシゴ こんなん買いましたよ
e0120575_13285387.jpg


あまりの暑さに涼を求めてこちら
KANAちゃんのテントウ虫に 私のショコラ
e0120575_13321853.jpg

e0120575_1333139.jpg

美味しかったね♪  (^。^)

[PR]
by curi_pon | 2008-07-03 13:30 | ランチ

ランチ

パンはお代わり自由で ドリンク付き 900円
e0120575_12144692.jpg
e0120575_12145382.jpg

e0120575_1215519.jpg



これにドルチェが付くと 1300円
e0120575_12161640.jpg


(-_-)ゞ゛

[PR]
by curi_pon | 2008-04-10 12:13 | ランチ

牛すね肉のワイン煮


弟のお嫁さん作
お肉がトロトロで ホールの黒ペッパーがピリッと美味しい♪
e0120575_1115927.jpg

甥っ子のランチプレート
e0120575_1114914.jpg


ご馳走様でした  (*^。^*)

[PR]
by curi_pon | 2008-03-30 12:00 | ランチ