きゅうりの醤油漬け


きゅうりのきゅうちゃん 作るよ
e0120575_0191865.jpg


今回は3本で作ります
e0120575_18424059.jpg


お湯で2分ぐらい茹でる  (太いのは3分)
e0120575_18431229.jpg

取り出して冷ます
e0120575_18451765.jpg


「2分ほど茹でて冷ます」 を 3回繰り返す

冷ましてる間に 漬け汁を作り 生姜を刻み 鷹の爪を切っておく

醤油100cc  みりん40cc  酢25cc  砂糖大さじ1
鍋に入れて少し煮立たせ 冷ましておく
e0120575_18463692.jpg


きゅうりが冷めたら切る
あんまり薄く切ると食べた時にちょっと頼りないので そこそこの大きさに
e0120575_1849317.jpg


ここからが力仕事!

ふきんで包んで むぎゅーっと搾る 少しぐらい割れてもかまわない
ご主人が暇そうにしてたらお願いするのもいいかも ( ̄∇ ̄)
e0120575_18517100.jpg


付け汁に 全部入れて混ぜる (加熱しない)
e0120575_1852417.jpg


入れ物に移し 冷めたらフタをして冷蔵庫へ
e0120575_18532213.jpg


すぐ 食べれるけど次の日の方が味が馴染んで美味しくなるよ


by curi_pon | 2014-10-10 17:30 | 作ってみた | Comments(0)

いくらの醤油漬け


魚屋さんできれいな生筋子を見つけると思わず作りたくなる

案外簡単なので 今期2回目作りました
e0120575_18465737.jpg


50度のお湯に塩を大さじ1ぐらい入れ 生筋子を入れて いくらをほぐす
ポロポロ取れる
e0120575_18131312.jpg


お水で数回洗い 筋とかつぶれた皮などを取り除く
e0120575_1817028.jpg

洗った時にいくらが白くなるけど無問題
時間とともに元の色に戻ります
e0120575_18171195.jpg

e0120575_18172058.jpg


容器に移して 漬けタレを入れる
e0120575_18431042.jpg


数時間置くと味が馴染んで美味しい
e0120575_18433157.jpg


漬けタレは使用する調味料によって味が変わるのでお好みで

我が家の漬けタレ
醤油 2 ・ みりん 1 ・ 酒 1 

みりんとお酒は煮きってアルコールを飛ばしてます
好みで出汁を入れてもいいね


by curi_pon | 2014-10-09 16:00 | 作ってみた | Comments(0)

いくらの醤油漬け

さて 今年も作るかね   (続きは後で

e0120575_18281399.jpg

by curi_pon | 2014-09-26 15:30 | 作ってみた | Comments(0)

豆苗を育てた

買ってきた豆苗をカットして 
根っこの部分をトレーに入れて水を入れ
毎日水を取り替える


すると  ずんずん育つ
e0120575_16145178.jpg


植物は光の方に伸びて行くというがよくわかる
e0120575_16171433.jpg


買ってきた時よりも細いけど 十分だね
e0120575_16182238.jpg


美味しくいただきました
e0120575_16184490.jpg


もう1回育つかも ^^
by curi_pon | 2014-09-07 16:44 | 作ってみた | Comments(2)

茎わかめ煮

今が旬の茎わかめ

お安いし簡単に作れて日持ちもするのでまとめて作っておきます

e0120575_2234784.jpg


       斜めに切ります
e0120575_22343925.jpg


       お湯でゆでます
e0120575_22362056.jpg


       お湯に入れたとたん茶色かったのが鮮やかな緑色に!
e0120575_22365521.jpg


       ざるにあけて 水で洗っておく
       これで塩出し完了

       鍋に調味料を入れて煮たたせる

       ざるにあげておいた茎わかめを入れて煮る
e0120575_22381646.jpg


       焦がさないように煮詰める
e0120575_2238475.jpg


       完成!  また元の茶色に戻ったよ (^.^)
e0120575_22391312.jpg




茎わかめ 500g

砂糖  150g
酢 100cc
醤油 150cc
みりん 25cc
酒    25cc

酢を入れるので案外さっぱりした味です
椎茸や舞茸やシメジなどを入れて煮ても美味しいですよ
by curi_pon | 2014-02-13 20:23 | 作ってみた | Comments(0)

つわぶきの佃煮

毎年この時期になるとつわぶきの佃煮を作る

さて 今年も作るですよ (^○^)

   もわもわとしたワタがついている つわぶき
e0120575_15432379.jpg


   どうせ後で皮を剥くので 適当に洗って 鍋に入る長さに切る

   お塩を少し入れてさっと茹でる
e0120575_15474536.jpg


   お水でさらして皮を剥く
e0120575_15481566.jpg


   適当な長さに切って 水に漬け 一晩あく抜きする
e0120575_15492138.jpg


   次の日

   鍋に 醤油・酢・みりん・砂糖・塩を入れ 煮たったら水切りしたつわぶきを入れて煮る
e0120575_15534694.jpg


   煮汁がほとんど無くなるまで煮る
e0120575_15543654.jpg


   これぐらいになったら完成  くれぐれも焦がさないように
e0120575_15552232.jpg


   今年も美味しく出来ました (^∇^)
e0120575_15555148.jpg

by curi_pon | 2013-04-20 16:05 | 作ってみた | Comments(2)

今年も土筆の卵とじ作ったよ


   産直で1パック200円也
e0120575_2152327.jpg



   手でクルクルってはかまを取ります
   土筆のアクと胞子の緑で指先が汚くなるよ
e0120575_21573690.jpg



   水で洗いゴミや胞子(緑の粉)を落とす
e0120575_21584643.jpg



   1時間ほど水に浸してアクを抜く  途中で数回水を取り替える
e0120575_220541.jpg



   沸騰したお湯に少し塩を入れてさっと茹でる
e0120575_222179.jpg



   苦いのが苦手な人は 更に水にさらしておくといいです


   水気を切り 下ごしらえ完了
e0120575_2244994.jpg



   お出汁で煮て卵とじに
e0120575_2255626.jpg



   完成!
e0120575_226233.jpg



   無茶苦茶美味しいものでもないけど まぁ春の味ですね  (^ー^)ノ


土筆には弱いながら毒性があると
独立行政法人 国立健康・栄養研究所
「健康食品」の安全性・有効性情報にて指摘されています。
スギナの項
疾患の有る方、子供さんが食べられる場合はどうぞお気をつけ下さい。
by curi_pon | 2013-03-30 22:14 | 作ってみた | Comments(5)

イチゴジャム作ってみた

電子レンジで簡単にイチゴジャムが作れると聞いて さっそく作ってみた


[ 材料 ]
イチゴ 300g
グラニュー糖 120g (イチゴの40%)
レモン 小さじ1 


イチゴはヘタを取ってきれいに洗って水気を切る

イチゴにグラニュー糖とレモンの搾り汁を入れて 電子レンジ600wで加熱する

e0120575_16521151.jpg


吹き上がってきたらレンジを止めてアクを取る
イチゴをつぶし好みの大きさにする

くれぐれも吹きこぼさないようにしっかり見てる事

e0120575_16535229.jpg


吹き上がってきたらレンジを止めてアクを取る これを何度か繰り返す

e0120575_16543467.jpg


熱いうちは固まらないので 好みの固さになってるか 水に落として確認してみる

e0120575_1655993.jpg



はい 出来上がり 総加熱時間は8分~10分ぐらい

e0120575_165711.jpg


瓶に入れて冷めたら冷蔵庫へ

e0120575_1724255.jpg



砂糖の量やレモンはお好みで

日持ちしにくいけど 簡単に作れるから 少しずつ作って1週間ぐらいで食べ切るのがいいかも
鍋で作るみたいに焦げる心配は無いね
吹きこぼすと後始末がめんどいからお気をつけあれ
by curi_pon | 2013-03-17 17:13 | 作ってみた | Comments(2)

いかなごのくぎ煮

さて 今年もいかなごのくぎ煮作るですよ

e0120575_16212481.jpg


今年は時間が取れなくて遅くなってしまったから ちょっと大きめやわ、、、

e0120575_16233896.jpg


我が家はIHなので火力の調整がなかなか慣れないのと
熱のまわり方が違うので カセットコンロで最後の仕上げをしてます

IHは真ん中から
e0120575_1626408.jpg


ガスは外側から
e0120575_1627063.jpg


出来上がり
e0120575_16514412.jpg


作り方は
2008年3月の読んでね
この時はガスだったから大鍋で一気に2kg炊けたけどIHは無理



朝 用意して出勤
帰りにいかなご買って帰る
着替えてすぐに炊き始める
1鍋1kg 所要時間約45分
2鍋を時間差で 6kg炊きあげる   疲れた、、、、
by curi_pon | 2013-03-15 16:59 | 作ってみた | Comments(2)