ホーローは案外弱い?

我が家のシステムキッチンはタカラスタンダード

なぜタカラのホーローにしたかと言うと 傷がつきにくく手入れが簡単だから
実家もずーっとホーローだったので色あせる事も無く綺麗なままだった

タカラのHPを見ると
高品位ホーロー「摩擦・衝撃に強い」 とある 

実際にショールームに行くと実演してくれた
叩いたり、燃やしたり、金タワシでこすったり、、、


でも 我が家のキッチンは割れたし傷ついた

e0120575_15343063.jpg


フライパンを出し入れした時に当たったらしい
らしいと言うのは 
思い返せば フライパンを入れ替えしたから その時かも?
程度にしか当てた記憶がないのだ

地金が出るほど割れたのに 気が付いてないのか、、、、 (-_-)ゞ゛ウーム


e0120575_15384683.jpg


調味料を入れている引き出し
もちろん金属ものなど入ってないし、ここに当たるはずもない
ジフで磨いたが消えない


e0120575_15395516.jpg


鍋を入れている引き出しの上の平面にも傷


私はこんなに簡単に傷が入ってしまうような力で鍋などを振り回してるというのか?


で、タカラにカメラで写した画像を持って行くと
「角の所は衝撃に弱いのでしかたがない」 弱いのか!
「画像なのでよくわからないが、金属がこすれた時に付着している可能性があるので
ジフなどの研磨材で研いてみて下さい」

割れた所の修理のための補修材を2150円で購入した
補修をしてもらうと約5000円ほどかかるというので自分でやる事にする
傷のような所はジフで磨いても落ちない、、、

何か納得いかないので 実際にどんなんになっているのかを見てもらう事にした

で、 今サービスの人が来るのを待っている



【追記】

サービスの人が来てくれました。

傷だと思っていた所は
多分金属が当たった時にその摩擦熱で金属が付着したと思われるとの事
耐水ペーパーで研いたら綺麗に消えました!
ショールームの人は ジフを堅く絞った布につけて研けと言ったが 
そんなんでは取れないし、、、無理、、、

割れたのはやっぱり弱い箇所なので 何かが当たればその力で割れる事があると
補修材をお持ちでしたらやっておきますと 無償で綺麗に埋めてくれました

耐水ペーパーは800番か1000番がいいそうなので さっそく購入しておこう
by curi_pon | 2013-05-14 15:43 | その他 | Comments(5)

旦那が応募してるみたいで ちょこちょこ色々な物が届く

今日届いたのは 麦とホップの グラスとコースターのセット

e0120575_22153464.jpg



さっそくビール、、、  いや 麦とホップを入れてみた

もりもりもりもり泡泡泡泡

e0120575_22163448.jpg



で、 コースターはこんな風にしゃべります





テーブルの上に置いてるけど タブン 使わないと思う、、、、
by curi_pon | 2013-04-02 22:18 | その他 | Comments(2)

頑張るクサガメ

もう20年もいる我が家のくさがめ

なぜかPCの所がお気に入りでいつもこの場所へ来る
ファンが回っていると爪が引っかかり一瞬驚くが
懲りずに何度もやらかすので困りもの

つま先立ちをして頑張るが失敗するカメ




頑張って成功するカメ (旦那の声がウルサイので音量は調節してね



配線のぐちゃぐちゃは気にしないでねw



脱走を試みるカメ
e0120575_011915.jpg


日向ぼっこするカメ
e0120575_0114791.jpg

e0120575_0151457.jpg


人の話を首を長くして聞いているカメ
e0120575_012446.jpg


外を眺めるカメ
e0120575_0133895.jpg

by curi_pon | 2012-05-27 00:08 | その他 | Comments(4)

未だにデジカメを上手に使いこなせてない
道ばたに咲いていた花を撮ってみるが     うーん (-_-)ゞ゛
e0120575_1273777.jpg

よく見ると花粉にまみれたアブの他にも虫がいたw
e0120575_1292899.jpg


by curi_pon | 2008-06-23 12:05 | その他 | Comments(0)

長田区大正筋付近で

父の日なので 旦那の実家に行く

旦那が好きな千鶴屋のコロッケとミンチ
揚げてもらうのに時間がかかるし 遅い時間だと売り切れてしまうので
いつも「何時に取りに来るから」と注文しておく
e0120575_22493445.jpg


商店街で人が集まってるので 何だろうと見に行くと
e0120575_22494756.jpg

ステージの上では ますだおかだの増田がサイン会を
e0120575_22495535.jpg
少し見ていたが なかなか始まらないので見ずに帰る



この辺り 震災後新しくビルが建ち 風景がどんどん変わっていく

菊水温泉は震災の時にすぐ裏まで火が迫っていたが 焼失を免れた建物である
重油のタンクがあるから もしも燃えていたら・・・・ ><
e0120575_2383596.jpg

そんな菊水温泉も 隣に新築されました
e0120575_2393050.jpg

この空き地は震災で焼失してしまった場所で 震災後は仮設住宅が建ち並んでいた
数年後 この風景も 変わっているんやろうなぁ
e0120575_2311563.jpg



【千鶴屋精肉店】  地図
神戸市長田区二葉町5-1-1
TEL 078-642-4129
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
by curi_pon | 2008-06-15 15:30 | その他 | Comments(0)

記念に出版w

e0120575_17443947.jpg


ご飯なblogを書き始めて気が付いたらすでに1年

この方こちらの方が出版されているのを見て
私も記念にエア新書から出版してみました
あなたも記念にいかがですか?  こちらからどうぞ  ( ̄ー ̄)
by curi_pon | 2008-04-20 17:42 | その他 | Comments(6)

コンパクトデジカメ


デジカメ【FinePix F100fd】を買ったので 携帯カメラと撮り比べ
e0120575_9342532.jpg

8年ぶりぐらいにデジカメを買った
驚くほど高性能になってるやろうと期待した
確かに画素数はとんでもなく増えてたり ズーム性能が良かったり
顔認識でキレイに撮れたりと かなり進歩している
まだこのカメラを使いこなせてないだけなのかもしれないが
レンズが以前より暗くなっているからか 全体的に暗い
コンパクトカメラは誰でもAUTOで撮ってキレイに撮れないとね・・・
景色などはキレイに撮れるんやけど 室内はちょっと手こずっています


デジカメの設定はAUTO   画像修正はサイズ変更だけ
e0120575_9111119.jpg

携帯の設定はAUTO  画像修正はサイズ変更だけ  
e0120575_9112061.jpg


デジカメ
e0120575_9112882.jpg

携帯
e0120575_9113553.jpg


e0120575_13102352.jpg

うーん・・・・   (-_-)ゞ゛



2001年に昔のデジカメ【CLIP-IT80】で撮った画像
85万画素のトイデジカメ 画質は荒いけどそこそこ撮れてたんですよね
もちろんAUTOでフラッシュ無し 画像修正はサイズ変更だけ
e0120575_1324346.jpg
e0120575_13241377.jpg



by curi_pon | 2008-04-16 13:00 | その他 | Comments(3)

香積院

法要が行われた香積院
丸門から見えるしだれ桜は有名らしく
前日夜に見たNHKの天気予報も ここからの夜桜中継でした
祖父の時もこのお寺だったのに この門の事はちっとも覚えてない ^^;
e0120575_15354874.jpg


1週間前が見頃で お花の色もかなり薄くなっているとの事
それにしても 携帯のカメラだとちっとも色が出てない・・・
e0120575_155154.jpg


門の中のしだれ桜  色が・・・  (T.T)
e0120575_15515027.jpg

by curi_pon | 2008-03-29 12:00 | その他 | Comments(0)

雛人形

e0120575_22365553.jpg


うちのプックリした可愛いお顔のお雛様  私と同じ年なんだよね ^。^
e0120575_18105676.jpg



ん?  あれ?











 歯が生えてる!  ( ̄∇ ̄ ;)!

e0120575_18134319.jpg


元々歯があったのか?    それとも・・・ 生えた? (゜д゜)
母親に聞こうと電話してみたが 出かけていていない

去年片づけた時には気が付かなかったのに・・・

雛人形に歯が生えたよ! Y( ・□・ )Y


追記
母親から電話ありました
『歯があったのかなかったのかよく覚えてないけど 育てて下さいw』 って事でした >< 
来年は本数が増えたり歯がのびたりするんやろうか?  ンなわけないやろw
by curi_pon | 2008-03-03 18:18 | その他 | Comments(2)

あ、安部礼司

毎週日曜日の夕方17時 FMのラジオドラマ 【あ、安部礼司

たまたま 夕方車に乗った時にこれ聞いてるんだけど これがね結構笑える
何が面白いのか 説明が難しいので実際に聞いてみて下さいw

ラジオドラマの中で 安部礼司の携帯の着メロが BOΦWYの「Marionette」
この最後の音が外れてて かなりお気に入り
旦那の着信音に設定してますw

あ、  続きは また後で
by curi_pon | 2008-02-29 19:25 | その他 | Comments(0)