淡路島の魚屋さん 林屋

午後3時 さて今夜は何にしようかなと考えてると
旦那は何んでもええでぇ~ といつものお言葉

美味しいお刺身食べたいなぁ、、、 でも外食はなぁ、、、、  

そうだ!淡路島へお刺身を買いに行こう!  

連休の真ん中 晴天 帰りは渋滞か?  
まぁ近いから少々の渋滞もいいかと覚悟の上での出発

家から明石海峡大橋を渡って 淡路のサービスエリアまで渋滞無しで約15分

いいお天気やわ
e0120575_15251855.jpg

家は見えてる? 
e0120575_15314379.jpg

神戸市内や大阪方面もよく見える
e0120575_1526634.jpg


開通当時はこの橋を渡るのに5700円と無茶苦茶高かったけど
その後値下げもあったが 民主党時代に1000円となり一気に利用しやすくなった

◎神戸淡路鳴門自動車道の垂水ICから淡路ICまでの
 明石海峡大橋の普通車の高速の通行料金は2014年4月から
 以下のようになります。

通常料金:2300円 → 2370円
ETC平日昼間、夜間割引:1610円 → 900円
ETC平日通勤割引:1150円 → 900円
ETC休日割引:1000円 → 900円

現金払いとETCの格差が凄すぎ

そうそうお買い物や!

岩屋にある魚屋さん 林家さんへ
ここは住宅街の路地を入った所にある 有名な魚屋さん
いつも写真を撮るのを忘れる 。。。 ><

この日は岩屋のお祭りって事もあり いつもに増して魚屋さんは大賑わい
次から次と途切れる事なくお客さんがやってくる
それでもてんてこ舞いのお店の人達は
お待たせしちゃってすみませんねと どのお客さんにも愛想いい
保冷剤もっと入れとこか? 魚のアラ持って帰るか?
近所のお馴染みさんと同じ扱いをしてくれる気さくな店主
30分待ったけどもっともっと待っても平気だよって思わせるお店ですよ (^。^)

一番人気は お造りの盛り合わせ
値段でお願いすると その日にあるもので適当に盛り合わせにしてくれる

2000円で これである! ほとんどが地物の魚
見えてない下にも潜り込んでるから 2人で十分の量
e0120575_15545354.jpg

わぁ!
e0120575_1630843.jpg

サザエも
e0120575_16303237.jpg

ちょっと小さいけどアワビも
e0120575_1631272.jpg

炙ったハモと白子
e0120575_16334753.jpg


寿司飯とのりを用意して 美味しく頂きました
e0120575_16363523.jpg


さばいたばかりの鯛のアラを頂いた
これは明日食べるです
e0120575_16355570.jpg


ウニが売り切れていたのが残念だったけど
交通費払って買いに行っても元が取れる美味しさに大満足 ヘ(^o^)/


林屋
兵庫県淡路市岩屋1168
TEL: 0799-72-2451
定休日 月曜・木曜 
[PR]
by curi_pon | 2014-09-14 18:30 | お買い物 | Comments(9)

だしポット

またまたこんな物を買ってしまいました

簡単便利! 電子レンジでお出汁を! (*´艸`)

e0120575_11481491.jpg


耐熱のポットとこし器とふた
e0120575_12203298.jpg

ちゃんと分量が書いてあるので忘れなくていいね
e0120575_11512420.jpg

規定の分量を量って入れます
e0120575_11522182.jpg

お水の中に入れて準備完了
e0120575_1154642.jpg


電子レンジ(今は無きSANYOですよ)で 500wで7分
e0120575_11572845.jpg

チーン!
e0120575_1158972.jpg

こうやって 最後の一滴まで落とせます
e0120575_11584448.jpg

はい!完成です
e0120575_1159723.jpg


まぁ簡単に出来ちゃうから 忙しい時なんかはこれでもいいんだけど
何となく 普通にお出汁取った方が美味しく感じるのは気のせいかなぁ


いつもはこんな風にじんわりお出汁とってます
時間的にそんなに変わらないかも
e0120575_123938.jpg

e0120575_1234414.jpg

こっちの方が洗い物も多いなw
[PR]
by curi_pon | 2014-05-12 12:11 | お買い物 | Comments(4)

円錐形ドリッパー

いつもコーヒーは豆を挽いてドリップして飲んでいる
ネルのフィルターがお気に入りだけど
面倒だとペーパーを使ったりする。

ペーパー使うなら円錐形のドリッパーがいいよと聞いて早速買ってきた

ピンク~ 可愛い色だし~~♪
e0120575_1904096.jpg
 


でも これが失敗だった、、、


e0120575_1912024.jpg


コーヒーは美味しいんだけど

どれだけ入ったか見えないんよね  透明のにしとけばよかった、、、 ><
[PR]
by curi_pon | 2013-12-15 19:07 | お買い物 | Comments(2)

今年買ったおもちゃ達

今年になって7年使ったPCが壊れて買い換えた

5年使ったガラケーが調子悪くなって買い換えた

スマホ+ガラケー ⇒  ipadmini+ガラケー
e0120575_18163068.jpg

 
デジカメを衝動買いした
お安くなってたから思わずポチしちゃったんだよ、、、ね

今まで使っていたの
e0120575_18205019.jpg


衝動買いしたの
e0120575_18231144.jpg


と、 色々おもちゃが新しくなったのです。


で、 デジカメが変わるとご飯も変わる?


今までの
e0120575_1824665.jpg


新しいの
e0120575_1824150.jpg



微妙やね、、、  精進しますわ ^^;
[PR]
by curi_pon | 2013-12-15 18:45 | お買い物 | Comments(0)

金太郎トマト

桃太郎の親戚?
e0120575_282817.jpg

ちょっと小ぶりで丸い
e0120575_2111272.jpg

甘味があって味が濃い
e0120575_294852.jpg


トマトの種類ってすごく沢山あるよね
時々「昔のトマトの味がします」って書いてあるんだけど いつ頃の事?


[PR]
by curi_pon | 2008-06-08 19:07 | お買い物 | Comments(2)

B型 自分の説明書


思わず買ってしまった
e0120575_0295143.jpg


私はO型  これは旦那の説明書


*道で、野良猫とか鳩見るとうずうずしてくる。
  (確かにうずうずしてるのがわかるし 追いかけてるし)
*なんか地球儀好き
  (そう言えば以前持ってた 地図帳も買ってきた)
*「変」って言われると何だか嬉しい
  (確かに嬉しそうにしてるわw)
[PR]
by curi_pon | 2008-04-23 22:11 | お買い物 | Comments(4)

須磨水ぷくぷくサイダー


須磨水ぷくぷくサイダー

e0120575_2383233.jpg
e0120575_2310673.jpg






2008年3月15日(土) 発売!

詳しくは【須磨を西海岸化し隊】をみて下さいね (地元民はトップ画像で笑えるはずw)

誕生までの物語の動画がちょっと楽しいよw

神戸新聞にも載ってるみたいです

[PR]
by curi_pon | 2008-03-13 23:19 | お買い物 | Comments(0)

  ささ 向かって右側と左側 どっちを選びますか?
e0120575_16354093.jpg














続きはこちら
[PR]
by curi_pon | 2008-03-12 16:34 | お買い物 | Comments(2)

Wii Fit

              去年 禁煙をしてから 現在 人生で最悪状態
                「ジムに通うかなぁ」ってぼそっとつぶやいたら
                  これでやればいいと買ってくれました

                ビリー隊長とも疎遠になっている今日この頃

                     今日からこれで頑張ります!        (飽きるまでw
e0120575_14512320.jpg


e0120575_15562328.jpg
     


          【 2日目 】
e0120575_1414551.jpg
                     え! いきなり?

e0120575_141594.jpg
                      増量って・・・      ナニカマチガエテル・・・ (ё_ё)  
[PR]
by curi_pon | 2007-12-13 14:49 | お買い物 | Comments(0)

冷蔵庫を買ったよ

昨夜 ヘロヘロるんるんって帰宅したら 「冷蔵庫壊れたで」 

( ̄△ ̄;)

恐る恐るドアを開けて中を見たら冷凍物は全て溶けた状態
アイスノンも明太子も指で押してみるとぐにゃぐにゃ・・・

そのまま 『 見なかった 』 事にして そっとドアを閉めて寝た

そして今日
修理したもんだろうか 買い換えだろうかと5分ほど考えたが
すでに購入から13年 今更修理も無いやろうとネットで検索する
口コミを読み価格をメモって いざ家電屋へ
普通ならじっくり調べて買うのだがそんな悠長な事は言ってられない
でかい保冷庫からまだ無事な食品を早く救出してやらないとあかん

とりあえず 1番近くにある家電量販店へ

続きはこちら
[PR]
by curi_pon | 2007-08-03 22:15 | お買い物 | Comments(4)