<   2007年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【家】  うどん焼き

            きんぴら(残り物)  焼き鮭  三度豆と舞茸のゴマ炒め
               ちりめん大根おろし  うどん焼き(ソース味)
e0120575_22143384.jpg

e0120575_22223328.jpg
                       本日のワイン
         毎晩 テーブルワインを飲んでます 高級なのは飲めません ><
             お料理に関係なく 4日で1本ぐらいペースかな
                たまに1日で飲みきってしまう時もありw
by curi_pon | 2007-06-30 22:16 | 家ごはん

【家】  焼き肉

           ゴボウとニンジンのきんぴら  きゅうりとセロリ  キムチぃ
                 鯵の南蛮漬け(残り物)  焼き肉  
e0120575_16203430.jpg

       
           昨日 千鶴屋精肉店で買ったお肉を焼きました
          もちろん黒毛和牛ですから お安くても美味しいのだ♪
e0120575_1622125.jpg

by curi_pon | 2007-06-29 22:21 | 家ごはん

e0120575_15353419.jpg



紀元でのランチの帰り

「豚まん買っていこう」 って 新開地の春陽軒
e0120575_1554955.jpg

人気があるので 作り置きしてない豚まんは早い時間に売り切れる事もあります
豚まんの中のあんは味噌味  で 辛味噌をソースに溶かしてそれを付けて食べます

震災前に 長田区二葉町 ライト模型の向かいぐらいにあった「大正軒」
この「大正軒」の豚まんが「春陽軒」の豚まんと同じだったんよね
大正筋にあった「裸一貫」の豚まんも美味しかったなぁ・・・・
残念ながら「大正軒」も「裸一貫」も震災で焼けたり倒壊したりして今はありません

「ういろう買っていこう」 って 長田商店街の「ういろや」へe0120575_1652026.jpg
e0120575_1652911.jpg
                     もちもちで 甘さも控えめ

キムチハウスでキムチを買い
イカの刺身を買い (旦那が買い物しているかごにポイと入れた
どんだけ食べるんやw
by curi_pon | 2007-06-28 20:34 | 家ごはん

千鶴屋のコロッケ

旦那の実家に行くと必ず「 千鶴屋 」でコロッケとミンチを買って帰る 以前の日記
お腹が空いてる時は揚げたてを1つ別に貰い車の中で食べるです
もうね 揚げたてってどんだけ美味しいか♪

     コロッケ60円 ミンチ70円 野菜コロッケ70円  どれがどれやら わからんなw
e0120575_14481338.jpg

  野菜コロッケは ミックスベジタブルなんかじゃなく 椎茸やら入って和風な感じで美味しいよ
e0120575_1453445.jpg


現在のお店は大正筋  ここへ引っ越したのは震災後
e0120575_14261128.jpg


震災前は ここから少し東へ タンク筋の手前ぐらいにあったんだよね
e0120575_14281851.jpg

震災後 区画整理で立て替えの間 仮店舗で営業してた
e0120575_17384185.jpg

画像をblogにUPしてもいい?って聞いたら
PC持ってないから何の事かよーわからんってw
「聞いた話だと うちの店の事とか写真とかネット上で公開されてるみたいやな」
「のせてもいいかって聞いてくれたんは始めてやで」
え~~ そうなん?
「まぁ 好きに書いてくれてええでw」 

私もUPしてる全部の画像を承諾受けてる訳じゃ無いから (^^ゞ

この昔の店の写真が無いって言ってたので あんまりキレイじゃないけどプリントアウトして
今度持っていってあげよう
画像データーで渡してもPC無いんじゃね・・・

コロッケやミンチの他 色々な揚げ物もあるし お肉も黒毛和牛で美味しくお値打ち
遅い時間に行くとミンチ売り切れだったりするので早めにね

携帯のカメラが直ったら 改めて画像を撮り直しするつもり


【千鶴屋精肉店】
神戸市長田区二葉町5-1-1
TEL 078-642-4129
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
by curi_pon | 2007-06-28 15:34 | 美味しいお買い物

【外】  紀元でランチ

                 野菜サラダ  野菜の甘酢漬け  蒸し鶏
                      ザーサイ  甘味噌茄子
         冷麺(ゴマだれ)  エビ玉子ゴーヤ炒め  多分豚w クワイがシャリっと 
e0120575_14194845.jpg

おまかせランチ一菜六総菜
一菜は(エビチリ・酢豚・蒸し鶏・麻婆豆腐)から選びます
旦那は酢豚 私は蒸し鶏を
そして 白米・おかゆ・冷麺 から選ぶのですが この時期だから冷麺で

この冷麺はゴマだれなんだけど 一口食べて ん? あれ? この味は何?
聞いてみると スープではなく紅茶を使っているとの事
ウーロン茶は食べた事あったけど 紅茶は始めて

それぞれの味はしっかりしてるのに さっぱりしてるんだよね
言葉で味を表現するのはすごく難しい
簡単に言うと 全部美味しかったの♪

このお店は 外観もそうだけど 店内もお料理も 全てが上質
でも全然気取ってなんて無いから居心地がいい
帰る時にはシェフ自らお話をしながらお見送りしてくれたし
肩書きを見ると驚いてしまいますがとってもく気さくな方でした ^^


【紀元】  地図
神戸市中央区下山手通7-6-17   TEL 078(366)3358
ランチ 11:30~16:00  ディナー17:00~20:00
定休日 水曜日 第3火曜水曜

愚痴?w
by curi_pon | 2007-06-28 14:18 | 外ごはん

                   冷や奴  ズッキーニのベーコン炒め
                   オクラと長芋  豆あじの南蛮漬け
e0120575_21454216.jpg

         昨日作ったので骨も柔らかくなってて 頭から全部食べれます
by curi_pon | 2007-06-27 21:51 | 家ごはん

【家】  エビチリ

e0120575_22132960.jpg

by curi_pon | 2007-06-26 22:13 | 家ごはん

【家】  手羽焼き

               水菜と三つ葉の卵とじ  ベーコンとブロッコリ
              茄子ときゅうりのぬか漬け  手羽焼き  もずく酢
e0120575_21102423.jpg

by curi_pon | 2007-06-25 21:13 | 家ごはん

【家】  ハモ鍋

e0120575_22254171.jpg

               なんか鍋って上手に写せないなぁ・・・
e0120575_2236458.jpg
e0120575_22365886.jpg

by curi_pon | 2007-06-24 22:30 | 家ごはん

      豚肉と野菜の黒酢炒め  大根と薄揚げの煮物  ブラックオリーブのサラダ
             播州地鶏の塩焼き  美味しいお肉は塩が1番♪
e0120575_21541352.jpg

キャベツの色が出てない っというか 真ん中まぶしい ・・・  ><
by curi_pon | 2007-06-23 21:59 | 家ごはん