<   2008年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

【家】  そば焼き

三度豆      白菜と小松菜     ミニトマト
豆腐と長芋              そば焼き
e0120575_1623893.jpg

e0120575_1665694.jpg

水切りした豆腐をフライパンで焼き すり下ろした長芋をのせて蒸し焼きに
e0120575_1674217.jpg



28日にいかなご漁が解禁となったが まだまだ最初は高いし小さいし
うちが炊くのはもう少し先になります アワテナイアワテナイw
今のうちに ザラメとか醤油とか入れ物を購入しておかなきゃね
今年は去年ほど漁獲量は少なくはないそうだが 価格は去年並に高そう
1kg600円~500円には もう戻らないんやろうなぁ・・・

     ぽちっとお願いします  (o ̄∇ ̄)σ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
by curi_pon | 2008-02-29 20:02 | 家ごはん

あ、安部礼司

毎週日曜日の夕方17時 FMのラジオドラマ 【あ、安部礼司

たまたま 夕方車に乗った時にこれ聞いてるんだけど これがね結構笑える
何が面白いのか 説明が難しいので実際に聞いてみて下さいw

ラジオドラマの中で 安部礼司の携帯の着メロが BOΦWYの「Marionette」
この最後の音が外れてて かなりお気に入り
旦那の着信音に設定してますw

あ、  続きは また後で
by curi_pon | 2008-02-29 19:25 | その他

じゃが芋煮      春雨の酢の物     ほうれん草の炒り卵
菜の花のおひたし           目板カレイの煮付け
e0120575_23292388.jpg

昼網の新鮮な目板カレイ  活きが良すぎて炊いたらエライ事に (ё_ё)
e0120575_23451886.jpg

あっさりと じゃが芋と玉ねぎと糸こんにゃく
e0120575_23374913.jpg

ちょっと太めの春雨は食べ応えあります
いつもは酢の物に人参は入れないのですが こちらを見て入れてみました
キレイやね ^^
e0120575_23365456.jpg

e0120575_23381714.jpg

春やね~
e0120575_23384518.jpg



お魚好きですから♪   猫怒る?
e0120575_23391614.jpg



     ぽちっとお願いします  (o ̄∇ ̄)σ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
by curi_pon | 2008-02-28 19:24 | 家ごはん

約2年ぶりのポッサムチプ  (복을 싸는 집)?  
え~ 前回はそんなに前だったのかとちょっとビックリw
e0120575_23182477.jpg

予約をしていたのでテーブルにはすでにお野菜が置いてある
e0120575_23224484.jpg

コースでお願いしたので どんどん出てくる (2人分ですよ)
最初は色々なナムル(나물)とキムチ(김치)が山盛り
e0120575_23273220.jpg

炙り握り いきなり来ました! 口の中でとろけます (⌒o⌒)
e0120575_23485097.jpg

生もの
e0120575_23501127.jpg

塩物
e0120575_23505035.jpg

e0120575_23505937.jpg

今日のおすすめ肉 (店長さんからのプレゼント)
e0120575_2351626.jpg

タレ物
e0120575_23514135.jpg

こんなに分厚いw
e0120575_23595488.jpg

ホルモン達
e0120575_2351505.jpg

e0120575_2352049.jpg

生中3杯でもうビールは飲めません ><  で マッコリ(막걸리)や
e0120575_23524947.jpg

日本酒を飲んで
e0120575_23541175.jpg

〆は トックスープ(떡국)で  (コース外)
e0120575_17462968.jpg

途中からお肉の名前なんて覚えていませんw  お腹ぱんぱん♪

前回は単品で注文してたけど
今回は 4000円+飲み放題1200円のおまかせコースでお願いしました
ここはコースの方が色々な種類のお肉が食べれるので絶対にお得ですね
予約する時に予算とメニューの希望を相談できますよ ^^
2年前よりかなりバージョンアップしてる感じで どれもこれも美味しかったです♪

ごちそうさまでした d(* ^。^ *)b

ポッサムチプ】   地図
神戸市兵庫区駅南通1-2-20
078-681-8888
営業時間 17:00~23:00
定 休 日 月曜日
※超人気店なので予約をおすすめします


その後 こちらで少しだけ飲んでると 某店長さんに偶然お会いして ビックリw
e0120575_0332986.jpg

ホッピー人形発見w
e0120575_18513577.jpg


そしてヘロヘロになってる旦那を連れて帰りました
もうね いっつも一緒に出かけて飲むと必ず先に酔うんだよね・・・
私が酔えないじゃないか! (`д´)


原酒店】  地図
神戸市兵庫区塚本通7丁目4番12号
TEL 078-577-0495
営業時間  8:00~21:00
定 休 日  日曜日
by curi_pon | 2008-02-27 22:15 | 外ごはん

小松菜と厚揚げ            たこ干し大根の煮物
茎わかめ ホタルイカ              ニラと豚の卵焼き
e0120575_2153278.jpg

ニラと豚を炒めて玉子焼きに
e0120575_2191534.jpg

たこ干し大根は たこの足みたいに切って干してある大根
e0120575_21104452.jpg

切り干し大根よりも太くて甘い
e0120575_21121923.jpg



     ぽちっとよろしくです  (o ̄∇ ̄)σ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
by curi_pon | 2008-02-26 21:14 | 家ごはん

e0120575_16191629.jpg
ちびくろ君 なぜ君がここにw  (ё 。ё)!
e0120575_16215783.jpg


私の好きなパン達
e0120575_16222484.jpg

1番好きなのは天然酵母の山食パン
e0120575_16231316.jpg

トーストすると 外はサクッと中はモチモチで小麦の香りがふわっとして美味しい♪
お腹が張らないし胸焼けしないのが嬉しい ^^
ううう。。。 焼きたてでフワフワなので上手に切れなかった ><
e0120575_16253527.jpg

kumaさんご馳走様でした♪ d(*^。^*)b


欧風菓子工房 レーヴ・ダムール】  地図
三木市志染町西自由が丘2丁目223
営業時間 10:00~20:00
定 休 日 不定休(水曜日)
by curi_pon | 2008-02-26 16:37 | 美味しいお買い物

アスパラ          紅菜苔(コウサイタイ)と豚肉とエリンギ炒め
茎わかめの当座煮              たこぶつ  うどの酢味噌
e0120575_23323733.jpg

紅菜苔(コウサイタイ)は炒める前は紫なのに
e0120575_23363980.jpg

炒めると緑に変わる!
e0120575_23525962.jpg

茎わかめも今が旬
e0120575_23493698.jpg

干し椎茸と一緒に当座煮に (佃煮ほどしっかり煮込んでいないので当座煮)
e0120575_23413039.jpg




     ぽちっとお願いします  (o ̄∇ ̄)σ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
by curi_pon | 2008-02-25 23:43 | 家ごはん

【家】  牛もつ鍋

e0120575_21154649.jpg

キレイなしま腸と赤センマイを見て 今日はもつ鍋決定
e0120575_21173941.jpg

ニンニクのかたまりをゴロゴロ入れて 明日は大変かもw
e0120575_21194895.jpg

頂き物の「鯖のへしこ」と「ホタルイカの醤油漬け」
e0120575_21203864.jpg



     ぽちっとお願いします  (o ̄∇ ̄)σ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
by curi_pon | 2008-02-24 21:22 | 家ごはん

【家】  スープカレー

揚げ物色々(旦那が購入で店名不明)       納豆
スープカレー                     牛肉焼き        
e0120575_14415965.jpg

お肉はビナグレッチソースをかけてさっぱりと
e0120575_15362365.jpg


昨日から体調が悪く寝ていたので 今日は家にあるもので作ろうとごそごそ
そういえばこんな物を買っていたんだと発見!
入っていた香辛料は クミン・クローブ・カルダモン・鷹の爪
e0120575_15174642.jpg

グルハギで教えてもらったように 油で香辛料を炒めて香りを出して作ってみました
香辛料を炒めている時はすごくいい香りで これはいけるか!って思ったけど
あああ・・・・ 違う   これじゃ無い・・・   当たり前かw
具は 人参・オクラ・玉ねぎ・大根
e0120575_1527070.jpg

前回のグルハギは急用でキャンセル 今回は寝込んでいて気が付かず すでに締め切り
次回は絶対に参加するです! ><



     ぽちっとお願いします  (o ̄∇ ̄)σ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
by curi_pon | 2008-02-23 19:41 | 家ごはん

砂肝とニラ炒め         たまひもの煮物
ツナサラダ                   コロッケ達
e0120575_13162424.jpg

久し振りの【千鶴屋】さんのミンチとコロッケと野菜コロッケ
e0120575_13224079.jpg

野菜コロッケって言うとミックスベジタブルとかが入ってそうだけど
ここのは和風な味付けで椎茸や人参やほうれん草が入っていて美味しい♪
e0120575_13242752.jpg

e0120575_13304543.jpg

e0120575_13311427.jpg

ぺこさんに教えてもらったツナサラダをさっそく作ってみました
旦那がこれを見て 「ツナを使うの珍しいなぁ」
最後にツナを買ったのはいつ?って思い出せないぐらい久し振りな登場だと思いますw
ツナ・玉ねぎスライス・大根・きゅうり・カニかま
本当はもっとシャキッってしてたんだけどマヨネーズを早く入れすぎて・・・ ^^;
でも美味しかったですよ♪
e0120575_1341135.jpg



千鶴屋精肉店】  地図   お店の画像は前記事のこちらにあります
神戸市長田区二葉町5-1-1
TEL 078-642-4129
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日

神戸市長田区大正筋商店街

     ぽちっとお願いします  (o ̄∇ ̄)σ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
by curi_pon | 2008-02-21 19:15 | 家ごはん