今年も土筆の卵とじ作ったよ


   産直で1パック200円也
e0120575_2152327.jpg



   手でクルクルってはかまを取ります
   土筆のアクと胞子の緑で指先が汚くなるよ
e0120575_21573690.jpg



   水で洗いゴミや胞子(緑の粉)を落とす
e0120575_21584643.jpg



   1時間ほど水に浸してアクを抜く  途中で数回水を取り替える
e0120575_220541.jpg



   沸騰したお湯に少し塩を入れてさっと茹でる
e0120575_222179.jpg



   苦いのが苦手な人は 更に水にさらしておくといいです


   水気を切り 下ごしらえ完了
e0120575_2244994.jpg



   お出汁で煮て卵とじに
e0120575_2255626.jpg



   完成!
e0120575_226233.jpg



   無茶苦茶美味しいものでもないけど まぁ春の味ですね  (^ー^)ノ


土筆には弱いながら毒性があると
独立行政法人 国立健康・栄養研究所
「健康食品」の安全性・有効性情報にて指摘されています。
スギナの項
疾患の有る方、子供さんが食べられる場合はどうぞお気をつけ下さい。
by curi_pon | 2013-03-30 22:14 | 作ってみた

水キムチ

水キムチは 夏にならないと売ってないと思っていたら
いつも行くキムチ屋さんに売っていた!

お店のおっちゃんが 「うちは1年中置いてるよ?」と言う

あれ? そうだっけ? (-_-)ゞ゛

って事で早速買って冷蔵庫へ

e0120575_22303082.jpg



だんだん発酵して酸味が増してくるけど それが美味しいんだよね~

e0120575_22314694.jpg



【神戸キムチ食楽園】
神戸市長田区戸崎通2丁目8-4
078-642-3009
 
by curi_pon | 2013-03-29 22:25 | 美味しいお買い物

イチゴジャム作ってみた

電子レンジで簡単にイチゴジャムが作れると聞いて さっそく作ってみた


[ 材料 ]
イチゴ 300g
グラニュー糖 120g (イチゴの40%)
レモン 小さじ1 


イチゴはヘタを取ってきれいに洗って水気を切る

イチゴにグラニュー糖とレモンの搾り汁を入れて 電子レンジ600wで加熱する

e0120575_16521151.jpg


吹き上がってきたらレンジを止めてアクを取る
イチゴをつぶし好みの大きさにする

くれぐれも吹きこぼさないようにしっかり見てる事

e0120575_16535229.jpg


吹き上がってきたらレンジを止めてアクを取る これを何度か繰り返す

e0120575_16543467.jpg


熱いうちは固まらないので 好みの固さになってるか 水に落として確認してみる

e0120575_1655993.jpg



はい 出来上がり 総加熱時間は8分~10分ぐらい

e0120575_165711.jpg


瓶に入れて冷めたら冷蔵庫へ

e0120575_1724255.jpg



砂糖の量やレモンはお好みで

日持ちしにくいけど 簡単に作れるから 少しずつ作って1週間ぐらいで食べ切るのがいいかも
鍋で作るみたいに焦げる心配は無いね
吹きこぼすと後始末がめんどいからお気をつけあれ
by curi_pon | 2013-03-17 17:13 | 作ってみた

水分かれ公園

加古川の上流にある 本州一標高の低い中央分水界に行ってきた


のんびりした田舎道を行くと

e0120575_17452152.jpg


こんな看板が

ほうほう 私は今 日本列島の背骨の上に立ってるのですね

e0120575_17463727.jpg


もう少しすすんで行くと 分水地点に到着

e0120575_17482292.jpg


大きな地図で この場所の位置関係がよくわかりますね

e0120575_1894210.jpg


ありました ありました ここですね!

e0120575_17504294.jpg



ええっと、、、、、、、

e0120575_17523212.jpg



ちょっと無理矢理な気もするんですけど、、、、

e0120575_1753617.jpg



この日はお天気も良く うららかな日差しの日曜日

でも 公園には人影も無く のんびり出来ましたよ ^^

音量注意です! それよりも ゆらゆらと酔うかも? (^v^)



兵庫県丹波市氷上町石生 【水分かれ公園】
by curi_pon | 2013-03-16 17:39 | 外遊び

いかなごのくぎ煮

さて 今年もいかなごのくぎ煮作るですよ

e0120575_16212481.jpg


今年は時間が取れなくて遅くなってしまったから ちょっと大きめやわ、、、

e0120575_16233896.jpg


我が家はIHなので火力の調整がなかなか慣れないのと
熱のまわり方が違うので カセットコンロで最後の仕上げをしてます

IHは真ん中から
e0120575_1626408.jpg


ガスは外側から
e0120575_1627063.jpg


出来上がり
e0120575_16514412.jpg


作り方は
2008年3月の読んでね
この時はガスだったから大鍋で一気に2kg炊けたけどIHは無理



朝 用意して出勤
帰りにいかなご買って帰る
着替えてすぐに炊き始める
1鍋1kg 所要時間約45分
2鍋を時間差で 6kg炊きあげる   疲れた、、、、
by curi_pon | 2013-03-15 16:59 | 作ってみた