e0120575_5534279.jpg


      鶏肉をフライパンで焼いて 茹でて半分に割ったサヤエンドウとさっと炒める
e0120575_5524918.jpg


      にんじんのしりしり
e0120575_5542013.jpg


      大根おろしとちりめんじゃこ
e0120575_55538.jpg


      わかめと蕪 あっさりお出汁で煮て
e0120575_5555834.jpg


      鳥皮とコンニャクとレンコンの炒め煮
e0120575_557159.jpg

[PR]
by curi_pon | 2013-05-28 19:30 | 家ごはん

ホーローは案外弱い?

我が家のシステムキッチンはタカラスタンダード

なぜタカラのホーローにしたかと言うと 傷がつきにくく手入れが簡単だから
実家もずーっとホーローだったので色あせる事も無く綺麗なままだった

タカラのHPを見ると
高品位ホーロー「摩擦・衝撃に強い」 とある 

実際にショールームに行くと実演してくれた
叩いたり、燃やしたり、金タワシでこすったり、、、


でも 我が家のキッチンは割れたし傷ついた

e0120575_15343063.jpg


フライパンを出し入れした時に当たったらしい
らしいと言うのは 
思い返せば フライパンを入れ替えしたから その時かも?
程度にしか当てた記憶がないのだ

地金が出るほど割れたのに 気が付いてないのか、、、、 (-_-)ゞ゛ウーム


e0120575_15384683.jpg


調味料を入れている引き出し
もちろん金属ものなど入ってないし、ここに当たるはずもない
ジフで磨いたが消えない


e0120575_15395516.jpg


鍋を入れている引き出しの上の平面にも傷


私はこんなに簡単に傷が入ってしまうような力で鍋などを振り回してるというのか?


で、タカラにカメラで写した画像を持って行くと
「角の所は衝撃に弱いのでしかたがない」 弱いのか!
「画像なのでよくわからないが、金属がこすれた時に付着している可能性があるので
ジフなどの研磨材で研いてみて下さい」

割れた所の修理のための補修材を2150円で購入した
補修をしてもらうと約5000円ほどかかるというので自分でやる事にする
傷のような所はジフで磨いても落ちない、、、

何か納得いかないので 実際にどんなんになっているのかを見てもらう事にした

で、 今サービスの人が来るのを待っている



【追記】

サービスの人が来てくれました。

傷だと思っていた所は
多分金属が当たった時にその摩擦熱で金属が付着したと思われるとの事
耐水ペーパーで研いたら綺麗に消えました!
ショールームの人は ジフを堅く絞った布につけて研けと言ったが 
そんなんでは取れないし、、、無理、、、

割れたのはやっぱり弱い箇所なので 何かが当たればその力で割れる事があると
補修材をお持ちでしたらやっておきますと 無償で綺麗に埋めてくれました

耐水ペーパーは800番か1000番がいいそうなので さっそく購入しておこう
[PR]
by curi_pon | 2013-05-14 15:43 | その他