先日種を蒔いたカラピンチャ(カレーリーフ)が発芽した
急に気温が下がったから発芽が遅くなるかもって思っていたので案外はやくてちょっとびっくり

e0120575_09532168.jpeg


まだ芽が出てないのも裏から根が出てるのでもうすぐ発芽だね

e0120575_09550249.jpeg


[PR]
# by curi_pon | 2017-10-05 09:49 | Comments(0)

わが家のベランダですくすくと育っている
カラピンチャ(カレーリーフ)とランペ (パンダンリーフ)

e0120575_17345769.jpeg

ベランダで育てていると雨に当たらないので
ハダニなどの虫がつきやすい
カラピンチャに薬は使えないので時々荒治療を施している
その方法は 「お湯で洗う」
ヒントは野菜の50度洗い
植物にお湯って大丈夫なのか?
これが試してみたら大丈夫なのですよ!
さすがに50度では洗わないが
手にかかっても大丈夫な40度ぐらい
虫はお湯に弱いのでハダニなどは全滅できる

わが家のベランダで使ってる散水用ホースは
お風呂のシャワーにつなぐことが出来るので
お湯が出る
鉢の土の部分や植物の根元は
お湯や落ちてきた虫が土に落ちないように
しっかりとラップで養生しておき
葉の裏表をまんべんなくお湯で洗い流す

冬に室内で育てている時もハダニ対策に
時々お湯洗いをしている

ランペ はわが家に来たときからカイガラムシが付いていた
葉の裏に小さなカイガラムシがたくさん出てきた時は
お湯洗いをしてかなり減ったが
葉が重なり合ったところに入り込んだものは
なかなか取りきれず今も小まめに退治している

夜の気温が下がってきたのでランペ は室内に移動させた
カラピンチャはもう少し先かな


[PR]
# by curi_pon | 2017-10-03 15:57 | カラピンチャ ・ カレーリーフ | Comments(0)

最初はネットで2鉢購入
e0120575_15474511.jpeg

e0120575_15481600.jpeg
大きな鉢に植え替えて1年後
e0120575_15484755.jpeg

寒くなり室内に入れたら冬だというのに花が咲いた
e0120575_15500748.jpeg

暖かくなってきたので外に出す
e0120575_15522199.jpeg

さすがに真冬に咲いた花なので身も少ない
e0120575_15532844.jpeg

その後もカラピンチャは成長する
e0120575_15542473.jpeg

バランスが悪くなってきたので鉢を変える
木の幹も太くなり支柱はいらない
もうわっさわさである
e0120575_15555213.jpeg

タネを植えて発芽し 鉢に植え替えたカラピンチャ
e0120575_15574438.jpeg

1年後のカラピンチャ
e0120575_15584880.jpeg

大きくしたくないので鉢は小さいまま育てる
e0120575_16031394.jpeg

毎年発芽させては配っているが
今年は少ないからどうしようかな
e0120575_16081515.jpeg


カラピンチャが大きくなりすぎたので
室内に入れるのは断念し 剪定しベランダで冬越ししてる
葉は落ちるがまた春になると新芽が出てきて
夏にはわっさわさ状態に復活する

冬越しの様子はまた後日

[PR]
# by curi_pon | 2017-09-23 15:46 | カラピンチャ ・ カレーリーフ | Comments(2)

カラピンチャ(カレーリーフ)の種まきをしました


今年はたくさん花が咲いたのに実が大きくなる前に殆ど落ちてしまい


残ったのが8個 (>_<)


毎年発芽率は100%だったり1個から新芽が2つ出たりするのでもう少し増えると思います



種まきには普通の土でもいいのですが

私が使ってるのがこれ


e0120575_15131817.jpeg


水を吸わせるとこんなに!


e0120575_15144295.jpeg

この土ポットは植え替えの時にこのまま植える事ができるので

楽だし根が痛まず植え替えで失敗する事も少ないのです


カラピンチャの種は黒い皮から出し

グニュっとした実を洗って 種だけにして植えます


e0120575_15192457.jpeg



土ポットの真ん中に入れて周りの土でかるくフタをする



e0120575_15214544.jpeg


これで完了!

後は明るくて暖かい場所に置き

土ポットが乾かないように時々水をやる

水は上からかけずにトレイに入れる

土が吸い上げた後の残った水は必ず捨てる


e0120575_15333551.jpeg


なかなか芽が出てこなくても

裏から根が出てたら大丈夫

間もなく発芽します

発芽したら日に当ててやると成長がはやくなります


e0120575_15293294.jpeg

※ これは数年前の写真



涼しくなってきたので室内の暖かい所に置いたり

発芽までは温度や湿度が保てるように

ラップなどで簡易な温室を作ったりするといいかも


[PR]
# by curi_pon | 2017-09-23 15:10 | カラピンチャ ・ カレーリーフ | Comments(0)

お久しぶりです

ご無沙汰しております
blogも長く続けていると
風船の空気が抜けてしまうような瞬間があり
また空気を入れる事が出来ると続けられるのですが
その時に色々な事が重なったりすると
風船の事が頭からすっかり忘れ消えてしまうのです
そして何年かすると突然思い出して
ゴソゴソするのですが
それは一時的な気まぐれで長続きはしません

と言い訳をしておいて (´ー`)

ここ数年で家族が増えたりと
生活のパターンは以前とは少し変化しておりますが
私自身は相変わらず毎日をぼやーっと過ごしております
たまーに気が向くとTwitterでつぶやいてます


[PR]
# by curi_pon | 2017-09-23 14:08 | その他 | Comments(0)

おせち料理



12月までは お節を買う気満々だったのに
色々とバタバタした日々にすっかり注文を忘れてて、、 結局作ったのでした (3日がかり)>_<


e0120575_1502670.jpg



e0120575_1563878.jpg

数の子の出汁醤油漬け ・ 冷凍しておいたイクラの醤油漬け
田作り ・ たたきゴボウ ・黒豆


e0120575_20423.jpg

牛肉巻き ・ ブリの照り焼き ・ 棒鱈
紅白なます ・ 酢蓮根 ・ 千枚漬け ・ 菊花蕪


e0120575_253416.jpg
 

蓮根 ・ 椎茸 ・ 里芋 ・ 筍 ・ 金時人参 ・ 手綱こんにゃく ・ 鶏肉
全部一緒に煮ると楽なのですが 同じ味付けだと食べてて飽きるから
面倒だけどそれぞれ別に煮て味付けしてます


e0120575_2362860.jpg

さっぱりと 小松菜だけのお雑煮


昆布巻きと伊達巻きは既製品です
実は伊達巻きを作ったんだけど
ちょっと焼きすぎでお節には入れられなかったので既製品を買いました (>_<)
e0120575_2472919.jpg
 



更新頻度が年々酷くなっているブログですが
今年もどうぞよろしくお願いします。


[PR]
# by curi_pon | 2015-01-01 08:00 | 家ごはん | Comments(5)


旅行に行くといつも早寝をしてしまう そして早朝に目が覚める
朝風呂に入りさっぱりすっきり

朝食前に小梅とお茶
e0120575_0572943.jpg


朝食
e0120575_1504434.jpg

お膳に用意してあったのはおかゆ 白飯も別に用意されていた
e0120575_1522750.jpg

煮こごり
e0120575_153579.jpg

えてがれい
e0120575_154082.jpg

焼いてあるので 炭火で暖めて食べる
e0120575_154432.jpg

いかそうめん
e0120575_1551468.jpg

温泉卵
e0120575_1554210.jpg

炊き合わせ
e0120575_156054.jpg

豆苗と湯豆腐
e0120575_1562198.jpg

香の物
e0120575_1573050.jpg

牛乳
e0120575_223743.jpg

デザート
e0120575_204248.jpg







[PR]
# by curi_pon | 2014-12-12 08:00 | 旅行 | Comments(0)