いかなごのくぎ煮

さて 今年もいかなごのくぎ煮作るですよ

e0120575_16212481.jpg


今年は時間が取れなくて遅くなってしまったから ちょっと大きめやわ、、、

e0120575_16233896.jpg


我が家はIHなので火力の調整がなかなか慣れないのと
熱のまわり方が違うので カセットコンロで最後の仕上げをしてます

IHは真ん中から
e0120575_1626408.jpg


ガスは外側から
e0120575_1627063.jpg


出来上がり
e0120575_16514412.jpg


作り方は
2008年3月の読んでね
この時はガスだったから大鍋で一気に2kg炊けたけどIHは無理



朝 用意して出勤
帰りにいかなご買って帰る
着替えてすぐに炊き始める
1鍋1kg 所要時間約45分
2鍋を時間差で 6kg炊きあげる   疲れた、、、、
[PR]
by curi_pon | 2013-03-15 16:59 | 作ってみた | Comments(2)

いかなごのくぎ煮

神戸の春はいかなごと共にやってくる! 
e0120575_185976.jpg


※ いかなごのくぎ煮の作り方 ※

いかなごを さっと洗って水切りしておく
e0120575_258461.jpg

お鍋に調味料と生姜の千切りを入れて火にかける
e0120575_1955864.jpg

ぐわぁ~って煮立ってきたら
e0120575_1963875.jpg

いかなごを入れて強火
少しずつパラパラ入れるって作り方に書いてあるみたいだけど
小さい小さい いかなごを炊くときは団子になりやすいからパラパラ入れるんやろうね
うちはそこそこの大きさなので 全部ドバーって入れてますが 特に問題無し
e0120575_197307.jpg

アクを取りながら 吹きこぼれない火力にして煮汁が少なくなるまで炊く
絶対にお箸でかき混ぜない事!
泡で覆われない時はアルミホイルの真ん中に穴を開けて落としぶたをするといいですよ
e0120575_199013.jpg

煮汁がほとんどなくなったら焦げないように火を弱め 鍋をふり いかなごに煮汁をからめる
お箸でぐちゃぐちゃかき混ぜない事!
e0120575_19104219.jpg

ザルなどに出して 煮汁を切り 冷まして出来上がり  (所要時間約45分)
我が家では直径32cmの大鍋で2kgのいかなごを一気に炊きあげています
e0120575_19115854.jpg

e0120575_19122962.jpg

今年も上手に出来ました♪
e0120575_19125945.jpg


1日目終了
e0120575_19141965.jpg




【調味料】  我が家のレシピは甘め
いかなご 1kg分
濃い口醤油  220cc
砂糖(ザラメ)  350g
酒        50cc
みりん      50cc
生姜の千切り 50~100gぐらい

※醤油などはメーカーによってかなり味や濃さが違うので調整して下さいね
※いかなごは炊いてる間はとっても柔らかいので絶対にお箸などで混ぜない事


     ぽちっとお願いします  (o ̄∇ ̄)σ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
[PR]
by curi_pon | 2008-03-07 18:57 | 家ごはん | Comments(5)